Sep 17, 2014

パン作り奮闘中♡

こんにちわっ!!!
グルテンフリーを宣言してるのに、パンに夢中なあるぴたデス!(笑)

うちのおかーさんが、ずーっとホームベーカリーで食パンを作っておりまして、
それを横目にグルテンフリーをしてたので食べてなかったんですが、
ヴィパッサナ瞑想に行って、センターで出してくれるパンの美味しさにやられ(笑)
自分も作ってみたい☆って目覚めてしまったんです(笑)
と、いうか、まずは酵母作りにハマッてます。
まだ成功してへんのですが・・・(涙)
現在、レーズンで酵母をおこしてるとこです☆乞うご期待★


それでちょっと前に念願のシナモンロールを作ったんですが、
ちょっとイマイチやったんですよね(苦笑)
で、今日はずーっと作ってみたかった『紅芋パン』にチャレンジ★

ヴィーガン紅芋パンです♪
生地は強力粉(イーグル)、豆乳、きび糖、ココナッツオイル、塩だけ♪
酵母さんがまだ準備できてないので、ドライイーストを使いました。


コネと1次発酵までホームベーカリーにお任せ♪
今日はねー!めっちゃしっとり&ふかふかな生地が出来上がりました!!!
ボウルに移してちょっとガスを抜いて、もうちょっと発酵させます。


ねじりパンにしようと思いまして・・・6個に分けてベンチタイム♪


紅芋フィリングも6個に分けます♪
生地は乾燥しないように濡れ布きんをかけておきます。
(これはキッチンペーパーです)
紅芋フィリングは、沖縄旅行でたくさん買ってきた
『紅芋フレーク』
温めた豆乳で混ぜて、きび糖とココナッツオイルで作りました♪


いやぁ・・・(苦笑) 成型むずーーーーい!!!!(涙)
なんかもう、真ん中のんとか、ワケ分からん形になってます(苦笑)
シナモンロールを作った時の形にすれば良かったー。
でも!ベンチタイム後も、生地はフッカフカで期待大★


焼き上がり♪
うちのオーブンレンジさん、貰い物の上に7年ぐらい使ってるんですけど、
もうホンマに、オーブンのせいにしたらアカンと言えど・・・、
まったく焼き色が付いてくれません。。。
ほんまに190℃や200℃まで加熱されてるんかな!?と疑問です。
190℃で15分、200℃で10分焼いたけれど、これ以上焼くと焼き色は
付かない上に、クッキー生地みたいにサクサクになってしまうので、
今日はここで終了!

荒熱を取ってから、おばーちゃんとおかーさんとで試食しました★
生地がフカフカで、フィリングも甘過ぎずおいしーーーーい♡
大成功!!!!
もうちょっと焼き色が付いてくれてたら、見た目的にも合格でした☆
あ、成型ももうちょっと上手な方がいいね(笑)
お味はバツグンやったので、一番キレイな見た目の子を、
おかーさんの友人にプレゼントです♪

味はピカイチに出来たので、次回は渦巻き型にして焼こうっと♪
あ、あと、次回は石釜ドームさん導入で焼く予定です☆
ついに買うぞ!オーブンレンジ♪ 


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D