Aug 17, 2014

ヴィパッサナー瞑想に行ってきました。

こんばんわっ!
なかなかBlog更新が進まない、あるぴたデス。てへっ♪
先月に初めて体験したヴィパッサナー瞑想についてのレポです☆
ドラマティックな10日間(14日間)デシタ!!!
ドラマティック!!そう、この言葉が一番しっくりきます!

(注意)すんごーーーい長文です。

先月の7/22~8/2まで10日間コース(計12日間)の、ヴィパッサナー瞑想
行って来ました。場所はダンマバーヌ(京都)です。


ヴィパッサナー瞑想とは、一言で言うとゴーダマ・ブッダが再発見した
生きる技の瞑想法です。そう、あの仏陀です。
瞑想法はここで書いても意味がないので書きません。

10日間瞑想するの? はい。10日間(正確には12日間)どっぷりと瞑想です。
1日の瞑想時間はじつに10時間半!プラス1時間半の講話です。


1日のスケジュールはこんな感じ♪

午前 4:00 起床のベル
4:30 - 6:30 ホールまたは各自の部屋で瞑想
6:30 - 8:00 朝食と休憩
8:00 - 9:00 ホールでグループ瞑想
9:00 - 11:00 ホールまたは各自の部屋で瞑想
11:00 - 1:00 昼食と休憩
(午後 12:00 - 1:00 指導者との面談) 希望者
1:00 - 2:30 ホールまたは各自の部屋で瞑想
2:30 - 3:30 ホールでグループ瞑想
3:30 - 5:00 ホールまたは各自の部屋で瞑想
5:00 - 6:00 お茶と休憩
6:00 - 7:00 ホールでグループ瞑想
7:15 - 8:30 ゴエンカ師の講話
8:30 - 9:00 ホールでグループ瞑想
(9:00 - 9:30 ホールで質問の時間) 希望者
9:30 就寝/消灯

Day-Four(4日目)の午後からヴィパッサナー瞑想法へ入るので、
その日の午後とDay-Tenの聖なる沈黙が解かれる午前中は
少しスケジュールが変わるけれど、それ以外はこのスケジュールを
毎日繰り返します。

この10日間の瞑想を行う期間は色々なルールがあります。
この瞑想法と指導を受け入れる。などは省略します。

だいたい、それができない人はわざわざ参加しないでしょ。

①聖なる沈黙を守る。
全く会話をしません、他者と目配せもしません。

全くの『独り』となって、自己に集中する環境を作ります。
生活の中で困ったことなどは、コースマネージャーにいつでも相談できます。
もちろん、アシスタント・ティーチャーにも質問や相談ができます。

これ今回わたしが受けたコース中に実際にあったんやけど、
廊下で待ってて同じ生徒(瞑想者)に話しかけて、聖なる沈黙を邪魔した
瞑想者がいました。わたしが部屋で瞑想してる時、その人は別の部屋なんやけど、
わざわざ私の部屋ののれんを開けて話しかけて来ました。
わたしは聖なる無視(笑)をしましたが、廊下で話しかけられたり
外で話しかけられたりで、聖なる沈黙を破ってしまった生徒が何名か出ました。
苦しくて、不安で、どーーしようもなくなっても大丈夫なように
コースマネーシャーがいるし、アシスタント・ティーチャーもいます。
ルールが守れなくなっても、絶対にしてはいけないことが他者の邪魔です。
絶対にアカンし、仮に邪魔されても聖なる心で無視しなければいけません。
自分の為にルールを守ることは、他者のルールを守ることです。
結局その生徒さんは、そうやって他者の聖なる沈黙を破った数分後に
脱落してセンターから去りました。

②男女の分離。
コース期間中は男女の分離がなされます。宿舎塔も左右で分離され、
食堂も1階と2階に分かれています。休憩時間に散歩などができる中庭も
男女の分離がされています。少し遠くにお互いを見ることはできるので、
実際、気になって気になって仕方がない!ってゆう人もいそう(笑)
カップルや夫婦で参加してる人も何組か居たので、気になったやろうなぁ~。

③身体の接触。
異性はもちろんのこと、同姓同士の身体の接触もしないようにします。

④ヨーガと運動。
ヨーガや筋トレ、ジョギングなどの運動は禁止されています。
これは正しく瞑想法を理解し、実践する為にとても大切だそう。
軽いストレッチは中庭や自室でできるので充分です。

⑤宗教的なお守りや儀式。
とにかく、このコースの間はできません。

⑥喫煙、薬の服用、性的行為。
薬の服用に関しては、コース申し込みの時にコースマネージャーに申告します。
どうしても必要なものがあれば許可されます。
あと、自分で持ち込んだ飲食物はダメです。断食もダメです。

⑦肌の露出の多い服装。
首が大きく開いてるものや、膝上のパンツ、ノースリーブなどはNGです。
敢えて言われなくても・・・って感じです。

ざっとこんな感じです。
これに加え、ヴィパッサナー瞑想者として、五つの戒律を守ります。
少なくとも10日間のコース中は必ず守ります。
でも、ヴィパッサナー瞑想は生きる技、つまり一生続けてゆくものなので、
五つの戒律(プラスα)も一生守ってゆくのが目標です。
性行為に関しては、修行者ではない場合は乱れのない、
子孫繁栄としての家族としての行為であれば許されます。

<五つの戒律>
1 いかなる生き物も殺さない。
2 盗みを働かない。
3 いかなる性行為も行わない。
4 嘘をつかない。
5 酒や麻薬などを摂取しない。
(6以降は、この10日間コースを1度以上修了した者は守ります)
6 正午以降食べ物を摂らない。
7 娯楽を行わず、身体装飾をしない。
8 ぜいたくな、あるいは高い寝台で眠らない。

通称10日間コースと呼ばれていますが、Day-Zeroと呼ばれる初日は
コース受付、部屋割り、オリエンテーションなどがあります。(16時から)
夜は1時間だけ瞑想ホールでグループ瞑想があります。
そして最終日の朝、グループ瞑想をして朝食、皆で大掃除があるので、
実際は12日間必要です。(最終日は朝8時には終了)

グループ瞑想とそれ以外の瞑想の時間の違いは、グループ瞑想の時間は
全員必ず瞑想ホールに集まって一緒に瞑想します。
これは男女の分離はされているけれど、同じ大部屋で行います。
それ以外の瞑想の時間は、自室で瞑想してもいいし、
瞑想ホールで瞑想してもOKです。
実際、瞑想ホールで瞑想した方が集中できるしエアコンもあるので快適です。


私はこのコースに参加する前日まで、ライオンロックフェスという
野外イベントに3日間参加していたので、実際に最初の1日目は
朝4時に起床するのがやっとで、朝の瞑想時間は自室でほぼ気絶状態(笑)
お布団敷いて寝ちゃったり、座りながら寝たり・・・。
2日目の朝、居眠りが減ってゆき、3日目の朝は瞑想ホールに行って
瞑想できるようになったり、生活リズムが徐々に身体に馴染みました。

今思うと、この疲れピークの状態で参加したのは、結果的に良かったのかも。
気が貼ってガチガチよりも力が抜けてて良いスタートやったのかなぁ。
でもお勧めはしません(笑) 普通の状態で参加して下さい☆

実際、わたしの周りにはヴィパッサナー瞑想に参加したことがある友人は
結構いるし、話も聞いたことあったけど、具体的な話って聞いてなくて、
『コース中は喋れない、目も合わせれない、ベジ食(美味しい)』ってゆう
こんなザックリした情報だけでした。それ以外、詮索もせず参加しました。
それでいいと思います。・・・と言うか、それが全てというか(笑)

あーだったよ~とか、こーだったよ~とか、コースを終えて生まれ変わった!
とか、それは、その人の体験と結果なので、聞いても意味ないです。
ってゆうか聞かない方がいいと思う。
瞑想中にその体験談と自分を比較してしまうから。
そんな他人の情報は邪魔でしかない。
コースが終わってから意見交換するのは楽しいかもね♪
なので私の感想は書きません。

少しレポートするとしたら、(コース手引きにも書かれてるので)
4日目の午前中まではヴィパッサナー瞑想に入るまでの準備的な
瞑想法をしてゆきます。ここがだいたい皆一番苦しくなるらしいです。
単純に生活環境に慣れるまでのピークだったり、瞑想でも感情が大きく
揺さぶられる時期らしいのです。

でも私の場合は大きく違っていて、7日目ぐらいから色々と感情に翻弄され、
8日~9日目がピークでした。「帰りたい!!!」ってほど辛くはないけど、
「あーーもうどうすっかなーこの感情。飽きたナー」みたいな(笑)
でも一度も先生に質問せんかったなぁ。。。
ラージャヨガをしていた頃から「全ての答えは自己の中にある」という
アートマン論の中で瞑想して来たので、「質問してもなぁ・・・」という感じで、
それでもなかなか苦しくって、「よし、明日も座ってみてそれでも苦しかったら
先生に質問してみよう」ってやってる内に、コースが終わってしまった(笑)
今も家で1人で座ってみて、同じ質問が出て来ても、やっぱり先生に
問うことはないかなぁ・・・と思います。
それは自己解決というよりは、瞑想で見てみよう。といった感じです。
仏陀の教えのように、結局は自己探索でしかないと思うのです。

この瞑想コースを修了して受け取る恩恵は、どんなものがあるのかは
もうそれは、その人その人によります。
『なんか良く分からんかったなぁ~』という恩恵かもしれません。
実際わたしの場合は『ん~もうちょっとやなぁ』と思ったんです。
8日目、9日目の一番苦しかった時に『よし!家帰ったら○○しよう!』って
いうのを励みにコース最後まで来たけれど、実際に10日目の聖なる沈黙が
解かれてからは、「あーーもう1日欲しかったなぁ!」と正直思いました。

そんな最終日に掲示板に貼り出されたお知らせは奇跡でした☆
コース終了の午後から、『1日瞑想会』という別のコースが始まるのです!
「うわぁぁあ♪」って喜び半面、「終わったら家に帰ってアレコレしよう!」
って思ってたことや、洗濯せずにやりくりしたので着替えがない。
洗えばいいねんけどめんどくさい(笑)
やー、なんと言っても一旦家に帰るべきか・・・帰りたいのか・・・。

30分ぐらい悩んで、結局センターに残って1日瞑想会に参加しました(笑)
我ながらちょっとビックリでした。
自分のベッドで寝たいとか、お風呂につかりたいとか、コースが終る日を
ゴールにしてたので1泊プラスで2日延長するってゆう急きょゴールを
延ばして、果たしてもう1回集中して瞑想できるんかな!?って心配でした。

結果的に、この1日瞑想会に参加してめっちゃ良かった!!!!
・・・と言うのも、本来は聖なる沈黙に入ってコースと同じスケジュール
(かなり短縮されてるけど)で行う予定やったけれど、

今までキッチンスタッフ(奉仕)で入ってくれていた方や、
男女とものコースマネージャーも今度は瞑想者として参加するので、
今まさにコースが終った私を含め、残った数名は奉仕に回ることになったんです!

これねー、まぢでお勧めデス!もし10日間コースをこれから受けようかなって
思ってる人や、すでに以前にコースを修了してる人は、
ぜひ奉仕者として瞑想に参加してみて欲しい☆
また違った角度から自己を探索できて、実りのある瞑想ができます!
奉仕とは基本的にキッチンスタッフです。
奉仕者の中から男女1名ずつコースマネージャーが決まります。

今回の1日瞑想会は、実際は夜の3時間の瞑想、消灯、翌朝のスケジュールは
10日間コースの朝11時までのスケジュールと同じです。
既にコースを修了した生徒しか参加できない、超ど短期の瞑想コースなので
すごい短いです。聖なる沈黙時間も丸24時間もありません。
この中でヴィパッサナー瞑想に入る準備瞑想、ヴィパッサナー瞑想、
日々の感謝の瞑想を全てこなします。

超ど短期コースなのと、生徒数もかなり少ないのでキッチン奉仕も
通常のコースに比べたらすんごい楽なはず!
でも初めての経験なので皆でアタフタ!!!
見たことも使ったこともない超巨大な鍋でご飯作りました(笑)
今回は常に20人分の食事。通常コースでは男女合わせて60人~70人、
奉仕者も合わせて常に80人分ぐらいの食事を作るんじゃないかなぁと思う。
それの10日間やからね・・・大変!!!
でも通常コースは全てメニューが決まってるんですよ実は☆

しかーーーし!1日瞑想会では、ある食材でメニューを考えて作るので、
そりゃーもう大変! 大変やったけど、一番楽しかったし充実した☆
同じ10日間コースの生徒やったアメリカ人のZoi(女性)とめっちゃ仲良くなって、
一緒にメニュー考えて意見が一致したときは楽しかったなぁ~♪

そんでコースマネージャーもキッチン奉仕者も、グループ瞑想の時間は
必ず瞑想ホールに集まって一緒に瞑想します。
それ以外の時間は、それぞれの役割を果たし、時間があればいつでも
瞑想ホールで瞑想できます。

今回は1日だけの奉仕者やったけれど、ほんまに充実した☆
自分に余裕のある瞑想時間ってゆうのかなー。
『あぁ、こうやって10日間ずっとご飯作ったり色々サポートしてくれて
たんやなぁ』と、しみじみと胸に染みました!
自分がコースを修了してすぐのことやったし余計に実感できたのかも。
瞑想用の毛布(かなりの量!)を4名で車に乗せて、3軒のコインランドリーで
洗濯、乾燥、また畳む!っていう作業もめっちゃ大変やったけど
すごい良い経験やったー!

やーほんまに、瞑想者として集中して座るってのと、
奉仕者として座るってゆうの、ぜひSetで体験してみて欲しい☆
センターまで行く距離や、時間の都合など物理的な問題は大きいと思う。
わたしはセンターまで車で1時間半やし、今は時間に余裕もあるので
凄いラッキーやと感謝しています。

そして、もう明日やなー☆
8/19からスタートする10日間コースの奉仕者として、18日から入ります。
前日入りして皆さまの到着をお待ちしまーす。
お布団Setしたりね、色々やること大変やと思うなぁー。
しかも今回は通常の10日間コース!フルで最後まで奉仕します。
体力勝負やなーーと気合い入れつつ、Zoiもまだセンターに残って
奉仕してるので、再会してまた一緒にチームになれるのが楽しみ☆

今日は8月17日。10日間コースの最終日です。
このコース日程中、大きな台風で大雨洪水警報が何度も出てたし、
昨日からの雨でまた警報出てた大変なコースやったなぁー。
何事もなく無事に終了できたのか気になるなぁー。
もう聖なる沈黙も解かれて、朝の瞑想が終って朝食を楽しく食べて、
皆で次に来る瞑想者の為に、センターをピカピカにお掃除するだけ♪
一番楽しい時間やと思います。
そして、1日空けてまた新しい人々がセンターに入って、
真剣な10日間コースが始まるのです。

あーなんか妙に緊張してきたなーー!(笑)
楽しもうーっと☆

8月19日~8月30日までの皆さま、宜しくお願いしまっす☆
また、この10日間コースの奉仕レポートは後ほど♪




No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D