Aug 8, 2014

長崎県・佐世保市への旅 ~園児と石けんを作ろう♪~

こんにちわっ!
blogを書くペースがかなり遅いので、ついに1ヶ月前のできごとと
なってしまいましたが、貴重な体験だったので最後まで
レポートしまぁす(*´˘`*)♡"

佐世保市滞在3日目の朝は、園児たちと石けんを作ろう♪の日★
わたしは準備があるので早めに保育所へ行きました♪



石けん作り開始までに、4グループ分のオイルをそれぞれ計って準備★
園児たちがキャーキャー♪と群らがってくれて作業が出来ないので、
ピシャッ!とドアを閉めて小さな事務室的な空間での作業(笑)


今日はこんなことをしますよ~♪の説明中です☆
オイルを温めるために火を使うので、ふざけたりしないように
ケンカしないように~!などの説明です。
園児たち、静かに真剣に聞いてくれました☆


いざ作業!各グループには1人先生についてもらっての作業です。
園児たちも順番にクルクル~クルクル~と拡販してくれました☆


私も各チームに廻って石けんの具合をチェックしました☆
石けん作りの作業って、基本レシピ構成を考えるのが一番メインで、
作業自体は計って混ぜて温めて(温度管理は重要!)、型入れして・・・と、
実はかなーーーり地味なので、園児たち楽しかったのかなぁ~・・・。

園児たちの集中力は50分が限界。
早めのお昼ご飯とお昼寝の時間があるので、温めて型入れの作業は
また地味に私が一人で行いました(笑)


トレースを確認して40℃ぐらいまで湯銭で温めます。


牛乳パックを縦に使って型入れ。(あるぴた製品は横に使っています)
この後は発砲スチロールに入れて24時間保温です。
保温後の型出し、カット、乾燥は保育園の先生たちにお任せしました。
あれから何も連絡は貰ってないけど、上手く石けん完成したかな~。。。


さて、石けん作りが終わって、米軍基地へ少し寄ってもらいました。
中には入ることはできませんでしたが、ゲートで記念撮影☆
本当はこの日が独立記念日(7月4日)なので、基地開放日やと思ってたんですが、
翌日の土曜日の13時から基地開放でお祭だそうで・・・。
私は帰る日で飛行機にも間に合わないので、基地内のお祭には
参加できませんでした・・・(涙)




佐世保市の中でも有名な佐世保バーガーヒカリの本店へ☆

佐世保バーガーのお店が2店並んでる(笑)


こんなことしてみたり♪(顔入れるとこデカすぎ!)


私、この写真見て思ったけど、おもっきり『ヒカリカラーの服』着てますね(笑)
ヒカリの回しもんなんでしょうか(笑)


2つ食べたわけじゃないですよ!
わたしは普通サイズの小さいほうを頂きました☆
こちらで言うところの、モスバーガーに近いかもです。
パンもパテも手作りで、ジャンクなお味ではなかったです♪


佐世保商店街を歩くと、アメリカン・フェスティバル一色☆


こんな方にも出会いました☆ 佐世保市楽しいなぁ~♪


この後、商店街を少し散歩して一旦ホテルに戻り、
念願の!!!!『ハウステンボス』へ行ってきました!


<長崎県・佐世保市への旅 2014年7月2日~7月5日>


長崎県・佐世保市への旅 ~念願のハウステンボス♪~ へつづく。



No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D