Apr 11, 2015

ペジェンのナイトパサールへ行って来ました♪

こんばんわっ!!!
数日前のことになりますが、夜ご飯を食べた後になんかちょっと甘い物
食べたくなったので、思い付きでペジェンのナイトパサールへ行って来ました♪
うちからウブドの街の中心部へ行くより、ペジェンへ来た方が近いです。
ペジェンってゆうのは地名の名前ね♪ ウブドの中のペジェンという場所です♪

ウブド中心部の街とは全く違って、もう心置きなくローカルです(笑)
パサールというのは値段表示はなくって
『相場』でだいたいの買い物をします。
ということは、外国人にとっては値段を誤魔化されても分かり辛いんですが、
まぁ、これは周りの人が幾らぐらい支払ってるのかを見て学ぶしかありません。
でもここは、「いくら?」って聞くと、相場の値段を言ってくれます。

パサール入り口入ってすぐ見つけた♪
日本で言うところの中華まんみたいなやつ♪

中に入ってる味は色々あるけど、絶対コレ!!!ってゆうのが、
緑豆の甘いやつ。つまり、あんまんです♪
美味しかったよ~♪ 日本のあんまんとあんまり変わらんです♪
1個5000ルピアなので、50円ぐらいですね♪


そうそう。ほんまはコレ目当てで来たんやった(笑)
エスチャンプル♪ なんか海藻の寒天みたいなんとか、ココナッツミルクとか
あまい蜜とかごっちゃ混ぜで氷を入れた甘いやつです(適当か!)
これが宿の一番下の男の子(5歳)が好きでねぇ♪
ジュルジュル飲んでました♪ 結構量あるけど、3000ルピア、30円☆
私、実はあんまりココナッツミルクが好きじゃないから、ちょっと苦手。
これ!!!! まぢーーーで上手い!!!アヤムサテ☆
つまり焼き鳥です。 炭火で勢いよく焼いております♪
サテのタレはいつもちょっと辛いねんけど、ここのは最後にサンバルを
かけるタイプなので、『あ!サンバル無しで!』って言えば、甘辛いタレの
ままで、超旨い♪ これはHITです!!!!
サテだけのブングス(持ち帰り)で9本で1万ルピア、100円です☆

甘辛いタレに、ピーナッツソース的なものも付くので、ほんまに美味しいです☆
日本の焼き鳥みたいに身が大きくないので、いっぺんに20本ぐらいはイケル♪
また近々買に行こう~っと♪
近くにローカルの屋台があって嬉しいわぁ☆

今日は友人宅でお喋り。 ウブドに来るのは今回で4回目。
だんだん滞在スタイルが変わってゆき、もういちいちcafeで友人とお喋りとか
ちょっとメンドクサイというか・・・。どっぷり家でまったりが楽チン
で好きです。
なので今回の旅は、あまり旅人たちとの交流がなくちょっと寂しいかな。

それでも、ウブドのヤシの木と田んぼビューをホッコリ眺めながら過ごす時間は
大好き☆ これぞ、贅沢の極みですね♪
我が家から見るヤシの木と田んぼとはまた違った景色に、心が満たされました♪

それではまた☆


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D