Apr 3, 2015

満月のセレモニーに参列してきました♪

こんばんわ!!!
今日は満月!バリ島では、満月や新月に向かってゆく日が一番強く、
神聖な日とされているので、カレンダーで表記される満月の前日がいわゆる
満月の日となります♪
今日は、今住んでいるヴィラの家主バリ人家族のセレモニーに同席しました♪
毎日必ず遊びます。ガォリちゃん♪ 
 寝てるのにちょっかい出す(笑)
そんなこんなで、お寺に行く為に正装に着替えます。


私もイブ(お母さん)に、バリ島の女性の正装、クバヤを着せてもらってお寺へ♪


お寺は家から近いので歩いて行きます。
先導している白い犬は、うちのボニィーです。

お寺に着くと既にダンスが始まってました。

セレモニーの時って踊ったりするんやねぇー。ビックリ☆
バッパ(お父さん)も踊りますよ~♪
でもなんかちょっと小腹がすいたってゆうのと、やっぱりローカル屋台は
試したいっしょ♪ウインナーとか、なんか揚げ物3点が、ちょっとピリッとした
ケチャップと一緒に入って来ました。30円ぐらい。美味しかったよ~♪

そんなことやってる内に、バッパのダンスが始まってしまった(爆)
ストーリーは良く分からへんけど、なんか漫才チックなものもあるねん。
子供たちが食い付いております(爆)
そして、何かの合図があって一斉に皆が座り出します。
イブに呼ばれて私も座ります。ここから、満月のセレモニーが始まるのです。

セレモニーが終わって、踊りを終えたバッパとも一緒にパシャリ☆
セレモニーが終わると、今度は女性のダンスです。
日本で言うところの奉納式なのかな。
満月が綺麗~♪

神様の傘を祈祷してもらって、寺院に置いています。
これも奉納の一種なのかなー?


次女です。(長女は警察官で、遠い村で働いている為不在) 
こうやってお供え物を持って帰るときに、決して落としてはいけないそうです。
彼女は今練習中みたい。途中でイブに交代してました。

こんな風に、地元の参拝に一緒に行けるのは、バリ人家族と同じ敷地に
住んでいる特権ですね☆ 観光では味わえない、リアルなバリライフを経験
できます。前回の満月セレモニーの時は、ちょうど生理が来てしまったので、
お寺に行くことができませんでした。
生理の時は、いかなるお寺や沐浴場へは行ってはいけません。

今回は素晴らしい満月を迎えることができました☆
あ、本当の満月は明日ですね♪ しかも皆既月食ですね♪
楽しみ~~~♪

それではまた☆


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D