Jul 1, 2014

沖縄のたび ~沖縄戦争を考える~

こんにちわっ!
6/22(日)は、沖縄の南を旅しましたっ!


ニライカナイ橋~♡

前回ここに来たときは雨模様やったんやけど、今回はパーフェクト☆
南の海も綺麗です~☆


ニライカナイ橋を2往復ほどしてから、
『ひめゆりの塔』に行ってきました。
ここへは1人で行きました。前回の沖縄への旅のときにもここへ来て
顕花しました。何度も何度もお花を手向けたい場所です。
ひめゆり学徒隊に解散命令が出された1945年6月18日。
それから33年後の同じ日に私は生まれました。
何かの縁を感じてしまう場所です。
正しい情報と認識があれば、この解散命令後に136人もの女学生が
亡くなるという悲劇は防げただろうと思うのです。
ひめゆり学徒隊から今もご健在のお婆ぁたちが、この沖縄戦の話しを語り
始めてくれてから、あとどれぐらい時間が残されているやろう。
戦争が終わってから生まれたわたしたちは、ただそれだけで感謝をし、
日本が何を守るために戦って来たのかを正しく理解して、二度と戦争を
起こさないように、平和に向けて生きて行きたいと
願って止みません。



初めて訪れた『平和記念公園』は、めっちゃ景色も良くて広かったです!
翌日の6月23日は、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が”事実上”
終結した日でした。
前夜慰霊祭の為に、キャンドルの準備がされてました。
警察官も沢山配置してたので、「ひょっとして安部総理来るかな?」って
言ってたら、翌日のニュースでやっぱり来てましたね。

沖縄じゃない人間が踏み込めない問題が余りにも多い。
沖縄戦の話や、沖縄に数十箇所ある基地問題のことなどを話すことは
結構タブーなことなんだそうです。色々複雑なんやなぁと痛感。
でもやっぱり沖縄戦は辛い歴史です。
亡くなった人の数や状況で、どっちが良いとか悪いとかないけれど、
一般市民が日本兵によって死に追い込まれたこの地上戦は、
やはり、日本国内での戦争の被害の中でも一番惨いのではないでしょうか・・・。

色んな問題がある沖縄のことを、外部の人間がとやかく口を出すことは
できへんけれど、反対も賛成も、うかつには口に出していいわけではないけれど、
だけれど、あの美しい海、青い空、眩しい緑、心温かい沖縄の人々が
ずっとずっと平和で過ごせますようにと祈りたい。
そして、この悲惨な戦争の傷が少しずつ癒されて、だけれども
もう二度と戦争はしてはいけないと後世に繋いでいきたい。


平和記念公園のあとは、
ガンガラーの谷のCave cafeに行ってきましたっ♡
本物の大きな鍾乳洞の中にあるカフェです(*´˘`*)♡"
ステキでした~♡ 


ここは鍾乳洞の探索ツアーみたいなのもやっていて、
じっくり90分間ガイドさんについて廻ることができます!
今回は余り時間がなかったから行かれへんかったけど、次回はぜひ行ってみたい!




那覇市に戻って、あのっ!あげパン工房アントシモへ行ってきましたっ♡
ケンミンSHOWでやってたのかな~?なんかめっちゃ有名なパン屋さんで、
揚げたてはサクサクで、中はふかふかでめぇぇぇええっちゃ美味しいんですよ!


これは沖縄に来たら必ず食べて欲しいなぁ~♡
お勧めは、写真のBパン(紅芋)、Cパン(カレーパン)です!
Bパンは中にお餅が入ってて、め~っちゃ美味しい(*´˘`*)♡"
で、Cパンは中にラフテーが入ってるので超お得です!
電話で予約しておくとスムーズにお買い物できますよ♪


は~♡ やっぱり南国大好き♡


<沖縄本島への旅 2014年6月17日~6月24日>

No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D