Feb 21, 2015

デンパサール大洪水!

こんにちわ!
先週の木曜日に愛ちゃんたちが帰国してしまって寂しいけれど、
あれからも、バタバタと色々と遊び廻っておりました☆
皆とウブドで会えたことに感謝☆ 嬉しかった~♪

そして金曜日は1日家でゆっくりしてたんですが、そのうち寝てしまってて、
少し目が覚めて窓から外を見てると、凄いスコール!!!
大丈夫かなぁ?と思いつつ寝てたら、デンパサールはどうも、
大丈夫じゃなかったようです!
初めてかもしれない、大洪水!

お隣のMaiちゃんと、大家さんから写真貰いました。
やー、私が部屋でのんびり寝てる間に、ほんの数キロ先はこんなことに

なってたんですねぇ・・・。恐ろしかー!!!
でも!安心して下さい☆ この大洪水はその日の内に解消されてます!
ただ、まだまだ雨季まっただ中なので、強いスコールはその後もあります。
ここまでの洪水は、バリ人ですら初めての経験らしいけれど、
最近頻繁に起こる『停電』の方が厄介です!
どうも電気の供給不足?(部品が壊れた?)の為の計画停電という噂やけど、
告知されてへんので、計画停電って言われてもねぇ・・・。
電気が落ちると、シャワーの水も出ない!っていう仕組みの宿も多いので、
ホンマにシャワー中の停電は困ります!!!
私、こないだまさにそれで、髪の毛洗ってる最中に電気落ちました。ゲフンッ!
うちのアパートは電気がなくてもシャワーは出るし、暖かい水のままやったので
助かりました・・・。でも急に真っ暗闇なので困るー。。。

翌日の土曜日はスッキリ晴れたので、予定通り友達ら4名で
セランガン島に行って来ました~☆
海に着くとそんなに晴れてへんかった(苦笑)
セランガン島はサーフィンで有名な海です。水綺麗です☆
ウブドからは1時間ちょっとかかるけど、今住んでるアパートからは
15分~20分ぐらいで近い☆ 毎日通いたいぐらい静かで気持ち良いビーチ♪
ビーチまで出る道が舗装されてへんくて、ガタガタ・ボコボコなので、
バイクはゆっくりしか進めません。
でも牛がいて、のどかな風景に心が安らぎます♪

この日は皆ウブドに早く帰らなアカンかったみたいで、数時間でお開きに。
私もそれなら・・・と、家でご飯作って食べようと早々に帰宅。
でも、これが大正解☆
またまた大嵐!!!洪水こそはならんかったけど、すごい風で、
ウブドの方では木々が倒れて道を塞いでしまった箇所もあったぐらい。
あのまま海でゆっくりしてから、ウブドの皆は帰れてへんかったやろなぁ。。。
その夜はデンパサールもサヌールまでの広域で停電あったし、
ウブドは4~5時間も停電が続いたそう・・・。
最近のお天気はちょっと警戒が必要です。。。

告知はされない『計画停電』がいつ起こるか分からへんので、
ろうそく買っておこうかな・・・。

それではまた☆


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D