Mar 18, 2015

学びと、バッパとお寺の日。

こんにちわ!
昨夜は下の部屋のカナダ人が数名の友人と集まって、夜な夜な音楽と
お喋りの声で目が覚めてから、朝まで眠れませんでした・・・。
キッチンは共有なんですが、置いてた私の食料も食べられ。
と、1日経って彼らを見て思うことは、まず私のバリ島滞在のスタイルと
彼らの『旅行』というスタイルが全く違うので、価値観が合わないのは
当然か・・・と思いました。私はドンと腰を下ろして「暮らしている」感じに近い
のに対して、彼らは「ホテルに泊まって転々と移動しながら旅している」
全く違うのです。だから共有キッチンを使い捨てのように使うことも、
キッチンに置いてあるコップを割っても、フォークをどっかにやってしまっても、
置いてある食料を勝手に食べても、全部自分たちの価値観でOKとしてしまう。
とは言え、ここは街から結構離れた、ホテルというよりも一軒家スタイル。
短期滞在ももちろん受け入れているので、朝食も付くからホテルという
感覚になるのかな。周りは田んぼしかなく、2棟ヴィラ。
お隣ヴィラには、上の階は1年契約で今は自国に帰ってるらしいので不在。
下の階は恐らくインドネシア夫婦かな。こっちの棟は完全に「暮らしスタイル」
そして、私の棟が上の階が私、で、下がフラーと空きが多いんですよね。
廻りはローカルだけでゆっくりできるワルン(食べるところ)もないし、
ウブド中心部からかなり離れてるので、自然しかありません。
だからまぁ、短期滞在でも景色の良いところでゆっくりしたい、という人向け。
なので、夜な夜な人が集まって音楽をかけ、ビールをしこたま飲む・・・
という彼らのスタイルは凄く異色な感じでした。
・・・と思うのは、暮らしスタイルな私だけで、フッとやってきた旅の彼らに
とっては、それが普通の感じやったのかも。。。と今は思います。
それにしてもまぁ、夜中から朝方にかけて騒いだり、共有キッチンのものを
壊したり一気に汚したりが、マナーがいいとは言えへんけど、
「やりっぱなし」なのはホテルに泊まってる感覚なら、まぁあり得るか・・・。
以前、両親と旅行行った時なんかに、宿を朝出るときに私はベッドをそのままに
して出てこうとするのに対し、母は少しは簡単に綺麗にして、たのを思い出した。
「えー今からチェックアウトでどうせ掃除入るねんしいいやん~」という私に対し
「それでもちょっとは綺麗にしとかんと、やらしいやろー」という母。
これが日本人精神の「来た時よりも美しく精神」なんやなと思う。
掃除して出て行けというわけじゃなく、このちょっとは綺麗にしておく、
がポイント。
私はこうゆう、ちゃんとする母が好きやし、そうやって教えられて育った。
私はそれでも雑やから、今回のカナダ人たちのマナーをどうこう言えるわけじゃ
ないんやろうけど(自分に被害があるからムカツクだけ?)、やっぱり人を
成形させるのは親の存在や育った環境がデカイと思う。
まぁ、彼らも自分の日常に突然騒がしい人々が入って来たらムカツクと思うから、
今回のは完全旅モードの彼らと暮らしモードの私とのズレかな、と。
とは言え、旅=やりっぱなしは、その人の人格。
この静かなウブドの町外れには相当似合っていない彼らは、
いよいよチェックアウト☆ と思ったのに1日延長した!!!ガーン!確かに夜は静かにはなってくれたけど、12時半まで人はたくさん集まってた。
さすがにニュピはここでは過ごさへんつもりみたいね・・・。
バッパ曰く、彼らはギリ・トラワンガンに行くそうです。
ロンボク島なのでニュピはありません。しかも、トラワンガンは通称、

パーティ島なので、彼らにピッタリ☆
良かった。ニュピ後はまた静かな時間を過ごせそうです。

さて、午後は家主のお父さん(バッパ)とお寺に行ってきました☆
ニュピ前なので、それぞれの村が色んなセレモニーで忙しそうです。
バッパから2日間踊るからーって誘われてたけど、前日は強烈なスコールで
行かれへんかったので、今日行ってきました~♪
クバヤでバイクに横乗りスタイルを初挑戦!
怖い!結構怖い。バリ島ではお馴染みのこの光景やけど、めっちゃドキドキ☆


バビ(豚の丸焼き)がお供えに~!

今日はスコーン!と晴れて、スコールもなかったから暑い1日でした。
バッパの横にちょこんと座ってると、お寺からジュースとお菓子を貰った。
バリのこのちょこっと菓子が結構好きです♪お供えによく入ってる
蒸しパンみたいなやつとか、めっちゃ美味しいわけではないけど好き♪
パサールで買えるので、今度行ったら買おう~っと♪






彼ら上手なんよねぇ~♪ まだまだバリ島の暮らしを知らんねんけど、
村で集まって夜な夜な練習してる音が聞こえて来たりするから、
小さい頃からやってることなんやろうなぁ~。

可愛い☆

いよいよ始まりました!こちらは村の方。




こちら、私の家主のバッパ。




何か意味があるんやろうけど、全く分かりません(笑)



ちょっと二人の掛け合いとかもあって。
漫才みたい、って思ってしまうのは、やっぱり私が関西人やから!?




めちゃ可愛い~☆ お兄ちゃんも小さいのに、一生懸命弟を抱っこしようとしてた☆
お兄ちゃんハンサムやね!
終わって記念撮影☆ イブ(お母さん)にクバヤを着せてもらいました♪
終わったらナシチャンプルもらったよ~♪
私はバッパと一緒にいてクバヤも着てたから、村の人にあんまり話かけ

られへんかったけど、例のカナダ人たち4名は見るからに外国人やから、
色々話しかけられてたー。私も外国人なのにー!(笑)
ジャワかどこかの人やと思われたかなー。。。


さて!お寺終わってクバヤを着替えて、またまた周子さんちでご飯~♪
今日は、前々から食べたいと思ってたお菓子の屋台で買ったよ買ったよ♪
トゥランプラン♪ 明るい月ってゆう意味らしい♪


分厚いホットケーキの間に色々なフレーバーが挟まってるねん♪
今日はチョコレートナッツにしました♪
手を広げるよりも大きい。1人で食べるのには多いなぁー。
これで1つ。Rp7000なので、70円ぐらい♪
甘ったる過ぎずに美味しい~☆ メニュー1番上の「あんこ」に該当するやつ。
絶対美味しいやろ~!メニュー読めへんかったからチョコにしてみたけど、
次回は絶対「あんこ」っぽいやつにしよ~っと♪

ご飯終わって、周子さんに前髪切ってもらった~♪
わ~いわい♪







これでまたしばらくはスッキリしま~す♪
ありがとうううう♪


さて!バリ島はいよいよニュピモードですよ!

それではまた☆






No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D