Mar 21, 2015

静寂の新年☆ニュピ(Nyepi)

前日のオゴオゴの爆竹の騒音、観客の多さ、活気さと正反対に、
バイクや車の音が全くしない朝。

ニュピ(Nyepi)とは。
サカ暦の第10の月、サシー・カダソーの1日目に行われる行事で、
この日は外出、労働、灯火の使用、殺生などが一切禁じられ、
1日静かに瞑想し世の中の平和を神に祈る日だそうです。

前日、オゴオゴで追い出した悪の神様が再びバリ島に戻って来ないように、
ニュピの日は灯も灯さず家の中でじっとして静寂を保ち、バリ島には誰も
いないから、他へ行こう~と悪の神様が行ってくれるという説も?!
てことは、近隣のジャワ島とか危ないなぁ(笑)
バリ島にいる全ての人がこの「静寂」を守らないといけません。
大きなホテルとかでは食事も振る舞われるし、外に光が漏れないように
なるべく配慮さえすれば、多少電気も灯して良いです。
ただ、当然お店は全部クローズ、空港も閉鎖されます。
凄いねーニュピ☆
オゴオゴが終わった深夜0時から、翌々日の朝6時までニュピは続きます。
今回の場合は、金曜日の夜オゴオゴ、土曜日がニュピなので、
日曜の朝6時にニュピが終わりました♪


ニュピの朝は、フルーツ・グラノーラ、残り物のラタトゥイユ、磯部揚げ、
ドラゴンフルーツで朝ごはん~♪ ニュピって静か~♪と思ったら、
真ん前の西洋人の家から大音量のDVDを観ているであろう音・・・(涙)
だぶん、表通りからは全く聞こえへんけんけど、こっち側にめっちゃ音通る。
せっかくニュピやのに~。



周子さんちから、大通りのジャラン・アンドンまでの道。
ガラーーン♪ まぁ、ここは普段もこんな感じやけど(笑)
バンジャールに見つかるのが怖いから、大通りまで出たいけど出れへん。
お隣の宿のCocoBaliさんで遊んでみたり♪ ウサギが沢山いて可愛い♪

周子さん特製のホワイトソース・グラタンでお昼ご飯~♪






オーブンがなくて焼けへんくても、めっちゃ美味しかった~☆
今度自分でも作ろう~っと♪

あ、ニュピでは電気もガスも使わないことになってるけど、一応ね外国人なので
ちょっと大目に見てもらっています。
とか思ってたら、意外にバリ人も電気つけてたりしてるらしい。

やっぱりね、やっぱり~ぃ~、全く人影のない大通り見たいやん!!!
ってことで、ジャラン・アンドンに出てきました!!うひゃひゃひゃ☆


大通りで遊ぶ悪ガキ3名 プラス犬一匹!
道路で寝ころんぶのが夢やったらしいコウタロウ氏。
夢が叶って良かったね(笑)
撮影は、お隣の宿のバリ人アユン♪

で、バンジャールがいたので急いで走って帰って来た悪ガキ二人な
私たちを、周子さんに激写された1枚(爆) プププププ☆

私たち悪ガキが、そんなことをして遊んでる間に、周子さんは春巻きを
作ってくれてたーーー☆ これがーー美味しいかった~♪


カレーね、私が作り過ぎたので持って来たけど、周子さんたちもカレー作って
たので全部食べ切れずにまた持って帰って来ました。
私も春巻き風のサモサにでもして、冷凍保存しておこう~っと♪

大通りから奥まった路地の中に家はあるけれど、さすがに外の電気は
消そうということで、部屋の中に入って少しお喋り。
12時には就寝しました~♪

翌朝目が覚めると、さっそくバイクの音が響いてて、一気に平常通りの
ウブドやな~♪という感じでした♪
ニュピ初体験。今回は新月と南極圏の皆既日食とも重なったすごい日でした。
ニュピ当日は春分の日やったしね。なんかすごいミラクルを感じますね♪
さぁ~新しいステージへシフトチェンジで~す♪


日曜日は毎週恒例のSunday Marketですが、ニュピ明けで野菜の調達が
できないので、通常のマーケットはお休みです~。



No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D