Mar 28, 2015

ブルーン・ラグーンビーチに行ってきました☆

今日は、全ての欲求を果たした日でした!
ニュピが終わって、連日めっちゃ暑い日が続いています。雨季明けた!?
ここウブドでは、すぐに行ける距離に海はありません。。。
んで、プールもRp25,000ぐらいかかります。(250円)
そんなもんで、海に行くというのはちょっとした遠足キブンです♪

海に行きたいーーーー!!!!ということで、パダンバイへ♪
その前に、ちょっと寄り道♪
イカン・サテ(魚の串焼き)専門のワルン~♪
絶対に海でお腹すくので、お昼ご飯用にブングスしました~☆





まぢで美味しいです!!! 辛いものが食べれへん私でもなんとか食べれます。
マニス・ソース(甘いソース)も付いているので食べやすいです。
ってゆうか、めっちゃ日本人向けの味!カツオかな?
とにかく美味しい!!!
こっちも魚なんやけど、つみれみたいなやつ。これはこれで美味しいと
思うねんけど、どうも練り物系が好きじゃないから、今回は上のサテだけ♪

ブングス(持ち帰り)して、次なる寄り道♪
パダンバイに入る前にある村、
クサンバ村の塩を買いに!!!
ここですよ~お勧めは~♪

この先に見える海から海水を汲んで、塩田の砂の上に撒いて、砂の表面に
残った塩を集めるんですって。
で、運んだ砂を装置の中に入れて海水を入れて、この石の釜みたいな場所に
濃いい海水が溜まるのを気長に待つそうです。
そして溜まった濃い海水を、このヤシの木をくり抜いた筒?に入れて天日干し
にして乾燥させます。ゆっくりゆっくりと♪
クサンバの強い太陽で乾燥させてできた塩をふるいにかけて出来上がり♪
太陽にキラキラ輝いて、舐めるとちょっと甘くて深い味がします♪
ミネラルたっぷり!!!お料理に塩は欠かせないので、このクサンバの
塩でお料理すると、めーーーっちゃ美味しいんやろうね♪
これで近々おにぎりを作りたいと思っています♪

クサンバの塩がなんで有名かと言うと、こういった古典的な製法を守り抜いて
火にかけて急速に塩を作るわけではなく、太陽と海風のエネルギーを
借りながら、ゆっくり出来上がるからなんです♪
こんなに手間暇かかってるのに、1kgRp20,000(200円)なのが凄い!!!
重いので、なかなか沢山は持って帰国はできへんけど、お土産にしたいなぁ♪

寄り道を経て、到着~~♪
ギリ島へ行く高速船の港で有名なパダンバイの港をちょっと奥に進んだ、
ブルーン・ラグーンビーチ☆ 
シュノーケリングが楽しめるビーチ♪という噂で来てみたかったのです♪
ちょっと階段を下りてゆきますよ~♪ これ、帰りは結構辛かった・・・(笑)
おおおお☆ なかなか綺麗んじゃないの!?

ちょっと湾になってる感じなので、波でゴミが流れ着いたり、そもそもゴミを
捨てられたりで砂浜はまーまー汚いです(苦笑) そして、砂浜も狭いです。
ただ!魚いっぱーーーーいいた☆ 久しぶりにちょっと胸が弾む♪
ギリ島には全然及ばへんねんけど、ウブドからバイクで1時間ちょっとで来れる
から、まーいいでしょう♪
キャイキャイ泳いだので、途中の写真は何もないという・・・(笑)
せっかくのブングスが冷めない内にご飯~♪
ちょこっと辛いけど美味しい♪ 私以外の人には、そんなに辛くないです。


おばちゃんが、めっちゃしつこく「マッサージ!マッサージ!」ってゆうので
初めて砂浜でマッサージ受けてみた(笑)
ずっと断ってたら、全身60分でRp20,000で交渉成立!
おばちゃん、30分Rp25,000ってゆってたやんな(笑)
日焼け止めクリームの容器の中に、ココナッツオイルが入ってるねんけど、
なんかちょっと臭かった・・・。めっちゃ気になる人は、こういうところでの
マッサージはやめといた方がいいよー。
ムッチムチ♪ こうやって見ると私健康体☆ 健康って素晴らしい♪
おばちゃんの手がガサガサなんと、時折砂が混じるので、痛かった(笑)
でもまぁ、気持ち良かったですよ~♪
マッサージとかしてたら、なんか外国人が浜辺で何かを見つめてる!
近づいてみたら、クラゲがたっくさーーーん打ち上げられてて、
『エイリアンの襲撃やー!』と、大の大人がギャイギャイと騒ぐ
私たち、変な外国人(笑)
いやぁでも実際、朝はそんなことなかったのに、急にクラゲがいっぱいになって、
危ないから皆泳ぐの止めました。せっかく遊びに来た白人カップルも、
まったく泳げないままに帰ってゆきました・・・。
バリ島の海は、だいたい午後から荒れる気がする・・・。
とは言え、陽が陰る16時まで遊んで、さすがにウブドに帰ろう!ということに。
バイパスを快調に走ってて信号で止まったら、なぜかポリスにこっち来いと!
スマホを出したら、ポリスがちょっとビビリ出したけど険しい顔。
なんで右折車線で信号待ちしてるのに、わざわざ3車線左側の角の
ポリスに呼ばれないとアカンねんと!!!
youtubeで流してやろうかと・・・(笑) 
※汚職ポリスの実態を流されて、懲戒処分になったポリスがいます。
で、今回は国際免許をちゃんと持ってる友人の運転やったので、問題なく
笑顔で送り出されました。ちょ、待てとwww
意味なく呼び止めて、あわよくば無免許でRp50,000(500円)をポケットに

入れてしまおうとするポリスたちめ・・・。大統領変わって厳しくなっても
やっぱりここはインドネシアです。

まぁ、とにかくポリスに笑顔で送り出されてウブドに戻って、去年も結構通った
ワルンへ~♪ 去年火事で焼けてしまったけど、無事に再開してました!
Mama'sワルンの通りにあります♪ ここが神のような価格♪
あ。ご飯の方の価格が載ってないですね。いくらやったかなー。
たぶん、ナシゴレンが100円ぐらいです。

ここのワルンのお勧めはコレ!!!!ミカンの手絞りジュース☆
これがRp4,000(40円)で飲めるって、神!!!神だわーーー♪
これを飲むだけに立ち寄ったりもします。ちょーーーお気に入り♪
まぢ美味しいよ~♪ こんなにギラギラした太陽が続くと、美味しいジュースで
身体を冷やさないとね♪

んで!フィナーレは、カキアンベーカリーのケーキ☆
あぁ至福だわ♪ めっちゃ贅沢しちゃったぁあああああ♪
なんやろう、この幸福度100%☆ ヤバイっす!もう幸せ♪
ありがとう!熊のぷーさん♪(友人のことです)
心充電マンタン♪ さぁ!また次の海までまったり♪
あ、近々ギリ島に行くんやった♪ きゃおーーーーっす♪


そしてそして、明日は毎週恒例のSunday Marketですよ~♪
楽しんでゆきまっしょーーー♪


それではまた☆



No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D