Mar 20, 2015

オゴオゴを見に行きました~☆

こんにちわ!
今日はついにオゴオゴの日☆
オゴオゴとは、バリヒンドゥーの新年(ニュピ)の前日の、大晦日にあたる日です。
インドネシアの中でもバリ島だけの特別な日です☆


このオゴオゴは私の住む、Laplatan Ubudのオゴオゴ。
村の集落が小さいので3つのみのオゴオゴだそうです。

こんな風に、色んな大きなハリボテで悪の神を祀り、善と悪のバランスを
取るそうです。色々なお供えものをし、それを食べた悪霊を、松明を持って
色んな音楽と共に練り歩き、悪魔を追い出すんだそうです。
各村のバンジャール(自治会みたいなもの?)に分かれて、ウブドでも数か所で
このオゴオゴは執り行われていました。
私は、プリアタンでオゴオゴを見るために周子さんと合流☆

暗くなるまでにオゴオゴ会場に行きたかったので、早めの晩御飯♪
これ、バリの家庭でよく作ってるご飯をちまきみたいにしたやつ。
個人的には全く好きじゃない・・・。
それを、Leeさんのアイデアと周子さんの匠の技で見事に美味しくなりました!
さすが主婦☆

半分に切って、手で平たく押し潰し、塩を振って小麦粉で衣をつけます。

海苔~♪ 海苔で巻くとは斬新なアイデア☆ 絶対美味しいでしょう!!!

磯部揚げみたいになった~♪
沢山あったので、お隣の宿のバリニーズにおすそ分け♪
唯一、私が人様に振る舞える自信のあるラタトゥイユ☆
バリでは夏野菜は比較的安いし、一度にたくさん作る方が美味しい料理なので、
持ちよりパーティなどに必ず作ります♪



さてー☆ いよいよオゴオゴです!
去年はオゴオゴの日とニュピは、ギリ島に行っていたので今年初体験です☆







色んなオゴオゴが各バンジャールごとに並んで、悪魔退治の順番を待ちます。
プリアタンには10ぐらいのバンジャールが集まってたのかな?
オゴオゴの数も多かったし、観客数もかなーーり多くて、なかなか見えません。




若い男の子や中には小さな子供も混ざって、大きな掛け声とともに、
このオゴオゴを担いでいます。ほんまに迫力満点で、神様が動いてるみたい♪


登場してソッコーで壊れたオゴオゴ・・・。え、放置www

オゴオゴが終わった後は、ものすっごいゴミ!!!
他の寺院も同じでした。この変がなんかなぁ・・・バリ・・・。
神様もグッタリやわwww

沢山撮った動画もUPしたかったんですが、バリ島のネット環境では
アップロードにビックリするぐらい時間がかかるので、機会があればまた
日本でUPしたいと思います。


オゴオゴが終わって、各バンジャールはそれぞれの村に帰り、深夜0時、
ニュピ(新年)を迎えるまで、爆竹を鳴り響かせ悪魔を追い出します。

そしていよいよ、静寂の1日、ニュピの始まりです。


ニュピへつづく♪


No comments:

Post a Comment

Thank you for your message :D